北大阪医療生活協同組合
人の暮らしと、地域に根ざした 生涯医療
看護部長の独り言・・・・食欲の秋 来る

2018.10.03

 今年は災害の多い年です。

地震に台風 皆さんのところは被害にあわれていませんでしょうか?

台風って可愛い名前がついているんですが、この前の24号は予想をはるかに超えて今まで経験したことがない体験をしました。

夜勤者が出勤してくるまで患者様の夕食介助をしているときに・・・停電!!

ざわざわ わいわい どうやら復旧のめどはたたず

発電機やランタンの準備、患者様のベッドを下さないとと大わらわです。

暗い中、仕事をすることの大変さ、ナースコールが鳴らないことなど・・・・患者様もスタッフもよく頑張ってくれました。

スタッフにも翌日まで勤務してもらったり、早出を要請したり  みんな快く協力してくれたことに本当に感謝!感謝!

翌日の10時半にやっと復旧した時には 電気のありがたさに歓声をあげてしまいました。

日頃の訓練も真剣にしていなかったことに反省と準備していたものが実際には不足していて困ったり・・・・

今回の経験は今後に役立つこととなりました。 実体験は大事ですね。

エレベーターも貴重な電力を使うので私は一晩階段を利用したら・・・なんと1万歩歩いていました。^^;;

なにより患者様に被害が及ばなかったことが何よりでした。

 私一人の力なんてちっぽけなもんで、本当にスタッフに感謝することばかりです。



台風は止々呂美地区の特産物の栗にも被害が出ています。

強風で大半が落ちてしまったようで、手に入りにくくなってしまいました。

病院近隣は芋ほりをするところもあり、自然豊かなところです。

また紅葉の季節もやってきます。

ドライブがてら病院を見学に来てみませんか?

一緒に働いてみませんか?

お待ちしています^^





                                                     照葉の里箕面病院

                                                      看護部長 本多玲子