北大阪医療生活協同組合
人の暮らしと、地域に根ざした 生涯医療
看護部長の独り言・・・・冬到来!!

2018.12.14

 今年もあっという間に12月になってしまいました。

箕面は雪こそまだですが、寒い日がやってきました。

毎年のことながら寒さや暑さは通り過ぎると忘れてしまうものですね。

今年はまだインフルエンザにかかるスタッフも居らず、毎日ほっと胸をなでおろしながら病棟ラウンドをしています。

ママさんナース達はこれから子供の病気でひやひやしながら出勤してきます。

小学生くらいになると自宅で待たせて出勤してくれたりしますが・・・・・

私も子供がちいさい時、仕事を休むことが出来ず自宅で待たせて仕事をすることもしばしば・・・・

成人になった息子と娘に「熱があるときにおにぎりなんか食べれるか」と言われたり

子供を預けて仕事をするなんてというと「お母さんだって私が病気しても仕事いったやん」とちくり

どいうかグサリ!!

 そんな経験をしてきたので、ママさんナースにはあまり無理をしないようにしてもらっています。

またブランクのある方や新人看護師さんもぜひいらしてください。

 誰もが働きやすく長く勤務できる病院作りのために日々頑張っています。^^



療養型病院には介護士さんの力も重要です。

きっとどんな仕事なのかと思われる方も多いと思いますが、おもに身体介助がメインです。

技術や知識も大事ですが、それよりも高齢者が好き、初めてだけど学んでみよう、やってみようと思われて

短時間でも、毎日じゃなくても一緒に働いてくださる方がいらっしゃればぜひいらしてください。

見学や一日体験もOKです。



まだまだ寒い日が続きます。

風邪など体調管理に気をつけてクリスマスやお正月をお迎えください。





                                           照葉の里箕面病院

                                            本多玲子