北大阪医療生活協同組合
人の暮らしと、地域に根ざした 生涯医療
看護部長の独り言・・・箕面病院に春が来た!!

2023.03.25

今年もあっという間に3月になり、終わりに近づいてしまいました。

 昨年はコロナクラスターで本当に大変な1年でした。

 入院患者様、家族様には大変ご迷惑、ご心配をおかけしました。

 私はいうと、コロナから嫌われてる?怖がられてるのかおかげさまで未だ感染を逃れています。

 日頃のアルコール?丈夫な体に産んでくれた母に感謝!!

 今年はマスクを外せて、患者様や職員同士の顔が見れて会話できる日が来ることを願っています。



4月から今年度は新卒看護師3名が入職します。3名のうち2名は昨年度から実習を受け入れている看護大学から

 実習に来て、当院で働きたいと思ってくれました。 嬉しいことです。

 実習生達は「〇〇看護師さんみたいになりたいです」と指導者の看護師に憧れて高齢者看護でのやりがいを

 学んでくれています。

 ちなみに私が看護学生で実習した何十年も前の思い出は、指導者は怖く、二度と実習など行きたくないし

 憧れた指導者なんて一人もいなかったです(-_-;)



さぁ先日看護師国家試験の発表があり、3名ともみごと合格です!!優秀!!

 当院も教育体制として昨年度よりラダー研修に取り組み、今年度は新卒看護師を受け入れるための準備をしています。

 急性期と同じような充実した教育体制と、当院ならではの手厚いフォローができるのが当院の魅力だと思っています。



急性期病院などで自分が描いていた看護とは違うと思ったり、しんどいなぁと心が折れてしまいそうになったら・・・ 

 箕面病院で一緒に働いてみませんか?

 高齢者に癒されますよ



介護士さんも今年に入ってから2名、4月から3名入職します。

 高齢者介護が好きな方、療養型病院で看護師と一緒に働いてみませんか?





                                                         看護部長 本多

                                                          072-739-0501